« 絵しりとり | トップページ | こんな暮らしがしたい »

2018年1月16日 (火)

自分を進化させるには

【自分を進化させるには~①恐怖の克服】

ここのところ、あるワークを始めて、毎日少しずつ続けているのですが、
その中で、自分の中で蓋をして見ないふりをしていることはないか?
本当は色々不安に感じることがあるけれど、それを直視することが怖いから、
気付かないふり、見ないふり、偽りのもののふりをしていることはないか?
ということを考える課題がありました。
それをまず探して、とことんそれと向きあう。どっぷりつかる。受け止めましょう。
そしてそれを文章にして、これからどうしたいかを、その相手に言いましょう。と。
♪♪♪
考えてみました。
自分に自信のないスキル(例えば、自分を言葉で表現する、良いと感じたものを素直に
人に伝える)を使わなければいけないことは避けているとか、、
色々ありましたが、
ある日曜日、家族のことで、小さなことながらとても嬉しい出来事があったとき
あっ!自分はこれだ~sign01と気づきました。
 downwardrightdownwardrightdownwardright
自分は「良い家族のふり」をしていたんだと思います。
もちろん崩壊しているわけではない。
夫も私もそれぞれ充実した日々を送っていて、子どもも学校に部活に忙しそうだった。
でも、忙しいを理由に自分の気持ちを誠意を持って伝えず、
また伝えたとしても、言葉が足らなかったり、
そっけない態度、または衝突して心無い言葉を発してしまったり。
など、意思の疎通が少しうまく行っていなくなっていたように思います。
それでも、まあなんとかなっているし、このまま何事もなく行くのかな、
と漠然と思っていたら、息子が学校へ行かない、という行動を起こしました。
私は心のどこかで、いつかそういうことがあったりして・・・?
なんて薄々感じていることもありましたが、
やはりそれを直視することが怖かったので、気付いていないふりをしていたのだと
思います。
そこのところを今見つめ直している、見つめ直そう!と言われているのかな。と。
そして、このことは自分の音楽そのものにもきっと影響を与えてくれると思います。
好きなピアノ自体も、
今はどこか表面的になっていると思うので。。
(相手に伝えたかということに関しては・・一応、夫に伝えた(^^;!)
♪♪♪
このワークをするきっかけになったのは、
ブログ内でも時々登場しているコミュニティ、IROAS~イロアスと言いいます。
そこで通信講座のように受けられる、学習コンテンツの一つでした。
もちろん、それだけではなく、まわりの人たち、地域や学校などのコミュニティ、
様々な方面から教えられ、励まされ、
そのおかげで自分自身の本当の変化を少しだけれど、
感じることが出来てきたように思います。
自分を進化させるワークはまだまだ途中。
この先どんな変化が待っているか、ワクワクnotesですhappy01
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
子どもたちの未来に、あなた自身にもきっと役立つ。
新しい教育を知りたい方は

« 絵しりとり | トップページ | こんな暮らしがしたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578516/72702088

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を進化させるには:

« 絵しりとり | トップページ | こんな暮らしがしたい »

無料ブログはココログ

私のお気に入り