« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

10月の予定

10/17(木)
祖師谷、ギャラリーカフェジョルジュ
13:30~
1500円
お茶手作りお菓子付き、飲食物の持ち込みOK!

ワンポイントでも仮装をして来てくれた方には、Universaloveからハロウィンのプレゼント♪
(祖師ヶ谷大蔵駅からジョルジュまでの間、オオゼキの二階にダイソーがあります。コスプレも大歓迎ー♪)

今からご予定あけといてね!!

10月18日

ギャラリーカフェジョルジュ定例イベント

「ピアノで紡ぐ素敵な時間」vol.8

今回はモンゴルの楽器、馬頭琴の田中さんもゲスト出演します♪

ピアノと馬頭琴、どんな感じになるのかわくわく♪

おいでください!

ピアノで紡ぐ素敵な時間

ピアノソロライブ~よくばりクラシックコンサート~

9月21日(土)

終了しましたsign03

定員40名の会場、どれくらい来ていただけるか心配でしたが、おかげさまで定員いっぱいになり、温かい雰囲気の中、緊張はもちろんあるけれど、次第にリラックスして演奏することが出来ました。会場の音響もほどよくて♪

本当にありがとうございましたheart04

改めて、素晴らしいお仲間に会えて良かった、そして家族に、親に感謝した日でもありました。

13797523391611

13797524545451

13797574689951

Dsc_2668

Dsc_2669

Dsc_2670

Dsc_2671

こういうことをやってみようと決めたのは2月ごろだったような。

それから会場決め、選曲、練習、プログラム作り、と様々な準備をする中、

「自分の演奏、人に聴かせていいのか」「こんなことやらずにのんびり過ごすのもいいよね」など考えてしまうこともありましたが、でもやっぱり弾くことは好きだし、何かやっていたい、聴いてもらいたい、何か達成感を味わいたいとう気持ちの方が勝り、なんとか当日までこぎつけました。

どんな風にこの緊張感を乗り切るのか、色々な状況を想定したり、弾きながら心の中で一生懸命うたったり、この曲の世界を常にイメージしようと思ったり、暗譜の心配なところをピックアップしたり、ひたすらゆっくり、ピアニシモで、フォルテで練習したり、試行錯誤の繰り返し。

ちなみに暗譜の確認にはエアピアノで練習するのは自分にとっては必須ですbleah

もちろんこのことだけに没頭できるわけではないので、家事やピアノ教室の仕事、他のライブの準備を並行しながら、練習したり勉強する時間を確保することも課題で。

おまけに住宅事情で、生徒さんのレッスン時以外は音を出して弾けなくなってしまったので、早朝にスタジオを借りたり、ヘッドフォンや、電子ピアノでの練習で補って来ました。

こうして書くと、自分、なかなか頑張ったなsign01とほめてみたくなりますcatface

当日はUniversaloveの相方かやちんにお手伝いをお願いして(かやちんありがとうheart01)、一緒に車で来たわけですが、3連休初日で道路はかなりの渋滞。

息子を野球会場まで迎えに行った後、かやちんを駅まで迎えに行き荻窪の会場へ向かいましたが、予定時間を30分すぎての会場入りにsweat01vそういった焦りや緊張もお客様がいらして言葉を交わすうちにしだいにほぐれて、落ち着いた気持ちで始めることが出来ました。

もちろん、ああしたかった、こうした方が良いかも、など反省や課題は色々ありますが、今の自分なりに満足できたと思っています。

曲目やそれぞれの曲についての感想はまた次のブログでconfident

2013年9月 9日 (月)

ホームコンサート~もっと身近に音楽を楽しもう~

夏休みの終わり、8月29日

こちらで知り合ったフラワーアレンジメントの先生の素敵なお宅でホームコンサートが実現しましたnote

明るくて居心地のいいリビングに、大人子ども合わせて20人くらい。

ピアノソロ、Universaloveによるオリジナル、ジブリメドレーなど。

さらに、先生の手作りの玄米おにぎりやお菓子がとってもたくさんsign03

優雅な気分に浸りながらとっても楽しめました。

第2弾もそのうちまた・・happy01

来て下さった方からいただいた感想はこちら

「クラシック全て感動しました。涙をたえられなかったのは、友人含め「そらいろこども」でした。すごい。キロロを思い出しました。売れる」

「夏休みを感動的に締めくくらせていただき、感謝感謝です」

やっててよかったな~と思います。

<プログラム>

ショパン 子犬のワルツ

      幻想即興曲

モーツァルト トルコ行進曲

「パイレーツ オブ カリビアン」より

ルパン三世のテーマ

Universalove オリジナル  そらいろこども

                   天使のうた

100%勇気

 

ジブリメドレー~ひこうき雲 君をのせて 風のとおりみち となりのトトロ

アンコール・・星に願いを

1185964_204323583069709_540294327_n


1238368_204336496401751_360276251_n

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »