« ピアノで紡ぐ素敵な時間 終了しました | トップページ | Universalove 今後の予定 »

2013年6月17日 (月)

ピアノ発表会に向けて

ほぼ、それぞれの曲が決まって来ましたnote

いつも発表会を企画するときのように、今回もソロと連弾1曲ずつ弾いてもらおうということで、楽譜を引っ張り出したり生徒さんと相談しながら徐々に決めていきました。

まだ春から始めたばかりの幼稚園の子や1年生、どの程度弾けるようになるか未知の部分も多いのでかなり悩みましたが、ちょっと皆背伸びをして挑戦したり、決めた曲がもし早く仕上がるようならもう1曲追加しようなど、それぞれに合わせてまだ様子を見つつも練習開始。

でも、これとこれがやりたい、と自分で希望を言ってくれたり、私が勧めた曲も皆よく練習してきてくれて、本当に驚かされることが多く、嬉しくなりますhappy02

無理なくレベルアップして、気づいたらこんなに弾けるようになってた、なんていうのが理想ですよね。

一見難しそうに見える楽譜も、ちょっとずつ分けてみたり、同じ個所が何度も出てくることに気付いたりすると案外簡単に思えるものも多いです。

後はやはり、脱力がいかに出来るかがポイントで、そこが一番伝えることも難しいのですが。。sweat01

ピアノは指先だけで弾くのではなくて、手首、ひじ、二の腕、肩、そして結局は全身を使っているので、それらの脱力と力の入れ具合のバランスを身に付けることが大切で、、、私も試行錯誤しつつ一人一人と対話しながら進んでいきたいと思います。

さて、連弾は兄弟姉妹、親子、生徒さん同士などでやってもらうなど、結構バラエティに富んだ感じになってきたのでそちらも楽しみですsign03

皆一緒に頑張るよーーーhappy01

« ピアノで紡ぐ素敵な時間 終了しました | トップページ | Universalove 今後の予定 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578516/52069323

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会に向けて:

« ピアノで紡ぐ素敵な時間 終了しました | トップページ | Universalove 今後の予定 »