« さんぽみち コンサート終了 | トップページ | 出張ホームコンサート♪ »

2013年5月 7日 (火)

ピアノ発表会

ピアノの生徒さんが増えてきましたので、12月に発表会を開催することにしました。

と言っても、自分の教室だけだとまだちょっとさみしい、友達や知り合いにも声をかけて、

参加者募ってます。

だって、とても素敵なホールなんですよ~sign03

仙川駅近くにある、仙川アベニューホール。

先日下見に行きましたが、

FAZIOLI とても素敵なピアノでした。

是非ともこのピアノで皆の演奏が聴きたいです。

もちろん自分も弾きたいhappy02

このピアノ、ペダルが4本あります。通常3本のうち一番左は弱音ペダル。踏むと鍵盤が横にずれて、ハンマーで叩く弦が3本から2本になることで、音が弱くなり、音色も少し変わります。
このFAZIOLIにしかない、4本目のペダルを踏むと、鍵盤全体が少し沈んで、打鍵する深さが浅くなることによって音が小さくなります。なので、音色は変わらない。
こんな仕組みで、表現の幅がさらに広がる、というピアノ。

とても弾きやすく、素直に美しい音が出ます。普段より何割増しか上手に聴こえるらしいですよ~。

素材もストラディバリウスの木材で製作されるなど、とことんこだわり抜かれたものと謳われています。

また、館長さんの趣味で、ハルモニアという不思議な楽器も置いてありったり(触れないけどね)、会場の隅には素敵なソファーや、すごく凝った木彫りの背もたれの高い椅子が置いてあったりする、独特の空間でした♪

すぐにペダルを使いこなすのは難しいかもしれませんが、家での練習のとき、色々シミュレーションして、当日のリハと本番で試すことは可能ですよね♪

挑戦する人、いるかな?

画像はまた次の機会に。。。note

« さんぽみち コンサート終了 | トップページ | 出張ホームコンサート♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578516/51527892

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会:

« さんぽみち コンサート終了 | トップページ | 出張ホームコンサート♪ »