« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

およばれコンサート終了♪

5月29日

いつものN様宅でのおよばれコンサート終了しました。

今日は午前中から食育クッキングとランチも参加させていただき、

午後からのコンサート。

梅雨入りしたとのこと、しっとり系のUniverssaloveオリジナルと水に関係するピアノ曲で楽しんでいただきました。

写真を撮り忘れ、かやちんの撮ってくれたこの1枚のみで・・・^^;

Bladvt8ciaaarby


cloverプログラムclover

universalove

永遠のハーモニー

Glrobalove

四季より6月「舟歌」   チャイコフスキー

映像第一集より「水の反映」  ドビュッシー

水の戯れ      ラヴェル

道、その続きへ

そらいろこども

今日のピアノ曲は正直言って付け焼刃的なところがあり、自分としては今一つの演奏になってしまい、一人で反省・・bearing

暗譜や技術的なことは、やっぱり日々の練習などの取り組みしかない、

ということを今さらながら実感しちゃいましたsweat01

聴いて下さる方たちのためにも、次回はリベンジだーsign03

でも。。

本日もたくさんの笑顔あふれる時間を、本当にありがとうございましたheart01

2013年5月 9日 (木)

出張ホームコンサート♪

今日、プリザーブドフラワーを教わりに伺ったお宅にて、ホームコンサートをする企画が持ち上がりましたhappy02

広くて明るく、自作のプリザーブドフラワーアレンジメントがたくさん飾られていてとても開放的で気持ちよい空間です。置かれているピアノも、古いけれど味のある良い音でした♪

新たな出逢いから、さらに嬉しい出来事が広がるのって楽しいnote

大人だけで楽しむコンサートや、小さいことお母さんに向けたコンサート、色々なことが出来そうだと、皆でわくわくしながら話が弾みました。

2013年5月 7日 (火)

ピアノ発表会

ピアノの生徒さんが増えてきましたので、12月に発表会を開催することにしました。

と言っても、自分の教室だけだとまだちょっとさみしい、友達や知り合いにも声をかけて、

参加者募ってます。

だって、とても素敵なホールなんですよ~sign03

仙川駅近くにある、仙川アベニューホール。

先日下見に行きましたが、

FAZIOLI とても素敵なピアノでした。

是非ともこのピアノで皆の演奏が聴きたいです。

もちろん自分も弾きたいhappy02

このピアノ、ペダルが4本あります。通常3本のうち一番左は弱音ペダル。踏むと鍵盤が横にずれて、ハンマーで叩く弦が3本から2本になることで、音が弱くなり、音色も少し変わります。
このFAZIOLIにしかない、4本目のペダルを踏むと、鍵盤全体が少し沈んで、打鍵する深さが浅くなることによって音が小さくなります。なので、音色は変わらない。
こんな仕組みで、表現の幅がさらに広がる、というピアノ。

とても弾きやすく、素直に美しい音が出ます。普段より何割増しか上手に聴こえるらしいですよ~。

素材もストラディバリウスの木材で製作されるなど、とことんこだわり抜かれたものと謳われています。

また、館長さんの趣味で、ハルモニアという不思議な楽器も置いてありったり(触れないけどね)、会場の隅には素敵なソファーや、すごく凝った木彫りの背もたれの高い椅子が置いてあったりする、独特の空間でした♪

すぐにペダルを使いこなすのは難しいかもしれませんが、家での練習のとき、色々シミュレーションして、当日のリハと本番で試すことは可能ですよね♪

挑戦する人、いるかな?

画像はまた次の機会に。。。note

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »