« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

第11回おうちの中の小さな音楽会 

7月21日(土) 音楽会終了しましたnote

いつもは午後からですが、今回は午前中に設定して、親子企画。

最近再会した高校時代の同級生で、自宅で子育てサロンをしている友人に小さな人形劇をやってもらいましたsign01(サロンでは人形劇のほかに、水彩画や染物、手芸など色々やっているようで)

まずはちょっとした手遊びや足指マッサージなど。

そして、羊毛フェルトで手作りした小さな人形や、家、優しくて簡潔な語り口で、落ち着いたやわらかい空気感に包まれました。

子どもたちも興味津々で見入っていて、大人も楽しめました。

その後は、ピアノ、そして、ジブリソングメドレー、オリジナルと続き、

にぎやかに終わりました。

今回はサポートとして入ってくれている、パーカッションのカインに

カホンで参加していただきましたnote

7か月の赤ちゃんから4年生までの子どもたちが来てくれましたが、良く聴いていてくれたと思います。

終わった後はかなりにぎやかに。

ありがとうございましたsign01

本日のプログラム

手遊び

人形劇 「若返りの水」

ピアノ  モーツァルト トルコ行進曲

      ベーとヴェン トルコ行進曲

     ショパン  黒鍵のエチュード

ジブリソングメドレー ~風になる~やさしさにつつまれたなら~君をのせて

                 ~となりのトトロ~さんぽ

わくわくときゅんきゅんが世界を救うんだ

以上

写真の容量が大きすぎて、載せられませんでした。

また調整してアップしたいと思います。

取り急ぎ。。。

2012年7月19日 (木)

ギャラリーカフェジョルジュ ピアノの夕べ

note7月18日(水)18時~

599370_305453749550919_1912995588_n
夏の夜を、おいしい料理とボサノヴァを中心としたピアノでお楽しみ下さい・・・というコンセプトで。

いつもうちの音楽会に来て下さる方も、初めての方も集まって下さり、始終和気あいあいといった雰囲気でした。私自身もかなり楽しみました♪

お茶だけに立ち寄られた新規のご夫婦も、ずっと耳を傾けて下さり、

また来ます(^O^)と、笑顔で帰られたので本当に良かったな~と。

note本日の曲目

イパネマの娘・サマーサンバ・小舟・浜辺の歌・上を向いて歩こう・Fly me to the Moon

慕情・虹の彼方へ・ルパンⅢ・君をのせて・おいしい水・カントリーロード・ジムノペディ

サマータイム・想い出のサンフランシスコ

オリジナル~お月様にお願い・道、その続きへ(ボサノヴァ?アレンジ)

182131_305561006206860_1032066204_n

wineバカンスプレート~塩麹チキンのカツレツトマトバジルソース添え サラダ、ライス

  左のグラスは、麹と小豆の豆乳ドリンク(意外においしい!)

  他にチーズケーキなど

283769_305562399540054_1505184060_n

料理と音楽のコラボ、一日の疲れを癒していただければ幸いです。

次回は9月ごろの予定ですnote

 

2012年7月13日 (金)

シューベルト即興曲作品142-3

シューベルトの即興曲は、8曲ありますが、自分としては、弾いてて一番楽しい、とても好きな曲です。

でも、単調に弾こうと思えば、いくらでも単調に、そっけなく弾けてしまう曲で、

それを、緻密に作り上げ、でもあくまで自然に聴こえるように、魅力的に弾くのってめちゃくちゃ難しい(>_<)

この曲に限らず、私のシューベルトのイメージはそんな感じです。

ホロビッツの演奏↓

http://www.youtube.com/watch?v=8YWcVO9Mncw&feature=related

何気なく、ホントになんでもないように弾いてるみたいだけど、こんなに表情豊かで音色も美しい~。。。

言うまでもなくすごいの当たり前の人だけれど、改めて、すごいな~と思ってしまいました。

2012年7月12日 (木)

およばれコンサート♪

終了しました。

こちらにアップしてあります♪

http://ameblo.jp/universalove/entry-11297955709.html

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »