« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月17日 (木)

第3回おうちの中の音楽会

今回も感謝と共に終了しましたhappy01

さわやかな秋晴れのお天気、参加者は8名と小さなお客様2名でした。

cloverプログラムclover

埴生の宿       ビショップ

風のとおりみち      久石譲

人生のメリーゴーランド 

heart01安倍加耶のコーナー

パワーストーンカードで、今日集まったメンバーの統一テーマを占ってもらいました。

幻想即興曲   ショパン

舟歌

Glovalove(ラヴェル作曲の亡き王女のためのパヴァーヌのメロディにかやちんの歌詞をのせて)

わくわくときゅんきゅんが世界をすくうんだ(アコースティックバージョン)

maple毎回来て下さる方、初めてのかた、皆フレンドリーで良い人たちばかり

集まって下さること、本当にありがたいですheart04

風のとおりみちは、歌詞があり、加耶ちゃんの歌で。

レインツリーという楽器で、小さな「ザザザーー・・・」という音を入れてみました。

結構雰囲気が出てgood!

人生のメリーゴーランドは、「ハウルの動く城」の挿入曲ですが、

あのメロディはたまらん・・・・この曲が好きだという方がいて、やって良かった♪

加耶ちゃんコーナー、カードを引いてもらい出た言葉は「輝き」

今日ここにいる皆、それぞれの輝きを持っている、そんな言葉が

ぴったりの方たちばかりだと思いましたshine

ショパンの舟歌は、いい曲だけど難しい。暗譜が間に合わなかったので

次回弾く機会があったら覚えます。

Universaloveの曲もまずまず。

「わくわくときゅんきゅんが世界を救うんだ」は、バンドバージョンに慣れてきたからか、

2人での演奏はちょっぴり照れてしまった(^^ゞ

7か月の赤ちゃんと、1歳半くらいの男の子も、ぐずることなく、とても楽しそうに過ごしてくれてました。すごいhappy01

tulip今後の予定

12月16日 長尾様宅にて出張ホームコンサートnote

12月17日 おうちの中の小さな音楽会note

来月はクリスマスバージョンですhappy01shine

2011年11月 8日 (火)

ショパン 舟歌 作品60

学生の頃弾いたことがあったけれど、最近他の人の演奏を聴いて、

あ~、やっぱりいい曲だ、と再認識、早速弾きたくなり、練習始めましたconfident

次回のおうちの音楽会で弾きたい。。

舟歌(BARCAROLLE)とは、ヴェネツィアのゴンドラ漕ぎに由来すると言われる。

ショパンの亡くなる3年ほど前に作られていますが、

息の長い優雅な旋律、小舟が流れてゆく河の風景が刻々と変化していく様を思わせるように転調が繰り返され、演奏技法も高度で素晴らしく、晩年期の最高傑作とも言われます。

確かに、複雑でありながらとても美しい和音や旋律は、どこをとってもため息が出るほど

で、無駄なものが一切ない感じshine

左手の音型は、波打つ水面やゴンドラの揺らぎを表していると言います。

自分の勝手なイメージは・・・あくまで私の主観ですよconfident

「月明かりの美しい夜

恋人同士、ゴンドラに乗って、しばし夢の世界へと漕ぎ出す。

揺れる波が月明かりに照らされ、時折水しぶきがキラキラと輝きます。

中間部、ちょっとわくわくするような冒険もありつつクライマックスへ。

再び元の波に戻りますが、この物語も終わりに近づきます。

余韻を残しながらも、最後はきっぱりと。

なんて素敵な旅だったんでしょうshine

リパッティというピアニストの名演がありましたので、載せておきますnote

http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=322

ちなみに、ショパンはこの曲を作った時には、恋人のジョルジュ・サンドとは別れてしまっていたとのこと。色々な複雑な想いもありながら作った、のでしょうか・・・

2011年11月 7日 (月)

ピアノ レッスン受け付けます♪

個人ピアノのレッスン、受付始めましたnote

東京へ来て半年以上が経ちました。

少しずつ環境も整ってきましたのでピアノをやってみたい方との

ご縁があれば、と思い、募集始めることにしました。

特に大人の方の一曲集中、短期レッスンなど歓迎いたしますnote

「この曲だけ弾けるようになりたい」「まずは半年ピアノを体験したい」などなど

クラシックから映画音楽、流行の曲まで、様々なご希望にお答えします。

もちろん、子供さんのレッスンも、年中さんから受け付けております。

tulipレッスン料金  30分 月6000円

             40分 月7000円

          (いずれも年間40回、レッスン所要時間は進度やレッスン内容によって

           検討、変更します) 

 

           毎週のレッスンは大変という方には1レッスン制もございますhappy01

           1回30分・・・2000円

           1回45分・・・3000円

 

 

基本的に、平日 午前10時~午後7時の間

メールにて、お気軽にお問合せ下さい

clovernn2n7b@bma.biglobe.ne.jp

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »