« 出張ホームコンサート終了♪ | トップページ | 名古屋でお仕事♪ »

2011年10月15日 (土)

音楽療法 グループセラピー

ちょっと久々に、音楽療法のアシスタントしてきました。

東新宿にある老人施設でのグループ療法です。

そこで暮らしておられる方と、自宅から通っている方とおられますが、

その日の体調や気持ちの状態によって色んな反応があります。

今日は、人数は少なかったですが、詩吟を披露してくださる方がいたり、比較的積極的に参加されようとしていた方が多いように思いました(*^_^*)

こういったグループ療法は、できるだけ多くの人が、少しでも心身共に良い状態で過ごせるための手助けの一つなのだなと思います。

楽器を使ったり、連想ゲームのようなことをリズムに合わせてにぎやかに参加してもらったり、逆に誕生日の贈り物ということで、ピアノ曲を静かに聴いてもらったり、

1時間のうちに様々なことを、目的を持ってします。

tulip今回のプログラムtulip

cherry導入 ひとりひとりとコミュニケーションを取りながら、音楽会が始まることを意識させる

cherry里の秋・・・・歌詞を質問して答えてもらいながら確認。歌う。

cherry赤とんぼ・・・歌詞の数か所をかくしておいて、質問、確認。歌詞についての話題。

        様々な昔の思い出話などの反応が出る。

cherry荒城の月・・・いつごろの歌か、いつ習ったか、などの話題で回想

cherry○○の秋 連想ゲーム

  秋と言えば・・を答えてもらう

  果物の絵を見せて、名前を答えてもらう 

  秋の食べ物を、リズムにのって二つ答えてもらう など♪

cherry故郷の空・・・楽器を使う。二手に分かれてリズムの掛け合いを楽しむ。

cherryお座敷小唄・・・楽器をならしながらうたう。

    ここでハプニングsign01というか、私のミスで~sweat01sweat01

この曲は知らなかったので、you tubeなどで調べて音取して行ったのですが、

自分が聞いたものと調が違ったのです==sweat01

同じ題名でも、いろんなバージョンがある曲があって、

これはリズムや音の上がり下がりは同じなのに、明るい調性と暗い調性とあるみたいで、

明るい方を期待されてたのに、暗い調で弾いてしまい途中で中断(>_<)

セラピストの奥山さんのフォローでちゃんと進行しましたが、ちゃんと確認しなかったことを反省でした☆

次回、「リベンジしてね~」ということで。。。

cherry10月のお誕生日の方に、ハッピーバースデイとピアノ曲のプレゼント

     ショパン ノクターン作品9-2 

cherryふるさと 歌って終了

今回も勉強になりました!

 

 

« 出張ホームコンサート終了♪ | トップページ | 名古屋でお仕事♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽療法のアシスタント活動も頑張っていますね!!

自分の演奏が相手の心に響いたら、素敵ですよね~shineshine
きっと沢山の方が喜んだのでは・・・lovely

無理しないで、これからも御活躍下さいhappy01

みなさんの反応を見ながら接していくのは何かと大変でしょうね。
でも、このような音楽療法を続けることで、癒しになったり、元気を
差し上げたりできると思います。
次回はきっとパワーアップ↑ですね♪

お返し、遅くなって申し訳ありません、気づかなくて。。(^_^;)
ありがとうございます!

本当に、続けていくのは大切だと思います。
相手の方たちの喜ぶ顔をみて、自分もパワーアップ出来るんだなと改めて思います!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578516/42514934

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽療法 グループセラピー:

« 出張ホームコンサート終了♪ | トップページ | 名古屋でお仕事♪ »