トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

おうちの中の小さな音楽会終了

無事終了しました。

プログラムは、以前お知らせした通り。

くわしくは「みどりん徒然日記」をご覧くださいhappy01

http://19473803.at.webry.info/201109/article_14.html

2011年9月29日 (木)

出張コンサート下見

出張コンサートをさせていただくお宅へ、打ち合わせに行って参りました。

詳しくは「みどりん徒然日記」をご覧ください

http://19473803.at.webry.info/

マイスペースに楽曲あっぷ!

Universaloveの楽曲、3曲をマイスペースにアップしましたhttp://www.myspace.com/1004987914

まだまだ始まったばかり、今が第一歩ですが、これからも前進していきます(*^_^*)

全て 作詞 加耶  作曲みどりん Vо.加耶 Pf みどりん

「永遠(とわ)のハーモニー」 

「わくわくときゅんきゅんが世界を救うんだ」 ギター がっくん

「お月様にお願い☆」  ギターがっくん

下の2曲に、カホンが入る予定です。

2011年9月28日 (水)

Universaloveの活動

私がピアノで、友人の安倍加耶ちゃんがヴォーカルで、ユニットを作りました!

「宇宙愛をお届けする」をテーマに、

愛や加耶ちゃんが受け取ったメッセージを歌にして伝えたいという目的で。

活動の記録はこちらのブログでしています。

http://ameblo.jp/universalove/

音源もこちらにアップしてあります

まだ初めて作った1曲「永遠(とわ)のハーモニー」のみですが。。

http://jp.myspace.com/1004987914

現在、オリジナル4曲、これから、カバーや新しい曲も作っていき、CDも作成する

予定ですhappy01

さて、明日は、初めて出張コンサートに伺うお宅へ打ち合わせを兼ねて

お邪魔させていただく予定です。わくわくhappy02

2011年9月25日 (日)

エオリアンハープ

エオリアンハープとは、楽器のことですが、ここではショパンの曲の紹介を。

自分の知ってる範囲ですので、あしからず<(_ _)>

誤りがあれば、ご指摘ください。。

ショパンのエチュード作品25‐1の通称なのですが、

同じ年の作曲家シューマンが、この曲を聴いたとき、「まるでエオリアンハープのようだ」

と言ったのが、始まりだとか。

こんな大まかなエピソードしかないのかな、と思い探したら、ピアニストの方のブログにこんな内容を発見。

http://blog.goo.ne.jp/pianist-gensegawa/e/e906bf502edf1bb62fd2a2d69cf39872

ところで、エオリアンハープという楽器知ってますか?

自分は勝手に、ハープと言われる一般的な楽器を想像していましたが、全然違っていて・・

人が弾く楽器ではなく、風が奏でる楽器だったのです。

知ったときは、かなり衝撃でしたw(゚o゚)w

こんな楽器。

17世紀ごろに流行したとか。

昔の人はこんな風に楽しんでいたのですね、風情を感じます。

http://www.youtube.com/watch?v=G2_4eBIhR2A

そして、ショパンのエオリアンハープは・・・

映画「のだめカンタービレ」でも演奏していたランランの演奏。

素敵な演奏・・・

http://www.youtube.com/watch?v=pRprR_0406E&feature=related

今度の、自宅での音楽会に弾く予定です。

日々のブログ~みどりんの徒然日記~

日常の出来事、行った場所や食べた物、作った物のことなど、

書きたいことをそのまま書いています。

良かったら、こちらものぞいてみて下さいませconfident

http://19473803.at.webry.info/

2011年9月23日 (金)

9月30日は「おうちの中の小さな音楽会」in東京です

2011年9月30日(金)午後1時~ 参加費 今回500円

「おうちの中の小さな音楽会」

東京では初めて開きますhappy01

ユニットを組んでいる安倍加耶さんにも参加してもらい、

オリジナル曲も初披露sign01

喜んでもらえる会になりますようにsign01

 <プログラム>

 紅葉

 きらきら星変奏曲           モーツァルト

 ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章 ベートーヴェン

 エチュード作品25-1「エオリアンハープ」  ショパン

 プレリュード作品23-5          ラフマニノフ

 永遠(とわ)のハーモニー        Universalove

 宇宙にひとり               作詞 安倍加耶

                        作曲 原田緑

 アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク  モーツァルト(CD鑑賞です)

癒し効果のあると言われるモーツァルト、ピアノ曲以外も聴きたいので。。。

heart01終了後は、手作りお菓子でお茶会です

安倍加耶さん、カードリーディングやヒーリングマッサージのお仕事をしていますnote

ホームページはこちら

    http://ameblo.jp/abekaya/

プロフィール

愛知県立芸術大学器楽科ピアノ専攻卒業

日本ソリストコンテスト、日本クラシック音楽コンクール入選

愛知県春日井音楽コンクール一般の部第2位

2011年3月名古屋演奏家育成塾コンサート 特別聴衆賞及び名古屋市長賞受賞

これまでに、多数のコンサート、ジョイントリサイタルに出演

中京テレビ主催子育て支援イベントなど様々なイベントにおいて

歌や楽器の伴奏、ソロで出演。レストラン、ブライダルなどでの演奏活動、合唱団の

伴奏なども行う。

2006年より、「おうちの中の小さな音楽会」と題し、親子で楽しめるミニ音楽会を開催。

2009年よりコンサートグループ「虹色こんぺいとう」を友人と立ち上げ、

地域の公民館などで、遊びや読み聞かせを取り入れた音楽会を定期的に開催。

カウンターテナー藤岡宣男 ソプラノ丹羽道子とのジョイントリサイタルライブCD

「響け心のうた」リリース

ヤマハ演奏グレード4級 指導グレード4級取得

現在、東京在住。

NPO法人オフィスリブスタイルにて、音楽療法のアシスタントを務めている。

http://www.lib-style.jp/

安倍加耶と共に、歌とピアノのユニット「Universalove」を結成し、作曲活動も行う。

http://ameblo.jp/universalove/

音楽の出前いたします!

 clover音楽デリバリーサービス m’s music forest clover

 もっと身近に、もっと気軽に、ピアノ音楽を感じてみませんか?

 たくさんの人に音楽の持つ力を伝えたいと思い、始めました

 なるべく低料金で、質の高い演奏をめざします

note家に眠っているピアノに、活躍の場を与えたい

note友人を呼んで、自宅でミニコンサート

noteお誕生日や、結婚記念日、大切な人へ、その人の大好きな曲をプレゼント

note外へ出かけられない方へ、生演奏を聴かせたい  etc.

       cloverクラシックが専門ですが、ポップスやスタンダードジャズ、映画音楽、演歌など、

    幅ひろく対応いたします

   clover聴くだけでなく、連弾や歌での参加ももちろんOK

   clover依頼主様の自作の詩や、お気に入りの詩に曲を付けることもできます

<料金>

     30分   3000円

     60分   5500円

          交通費は実費いただきます

     電子ピアノ持ち込みの場合  1500円

     作曲                1曲2000円

 まずはお気軽にご連絡下さいhappy01

    nn2n7b@bma.biglobe.ne.jp    原田緑(東京都世田谷区)

トップページ | 2011年10月 »